(代表)電話マーク 011-821-1111
LANGUAGE
(ご宿泊予約専用)電話マーク 0120-415-989

STAFF BLOGスタッフブログ

ホテル情報

2017年1月2日

明けましておめでとうございます


新年明けましておめでとうございます。

プレミアホテル-TSUBAKI-札幌 フロント石田でございます。

 

昨年はおかげさまで、たくさんのお客様にお越しいただき、無事に年を越すことができました。今年度も、より多くのお客様にお越しいただけるように、また喜んでいただけるようスタッフ一同心よりお待ち申しあげております。

 

本日は当ホテルのお正月飾りについてご紹介いたします。

 

まずは、玄関先にある門松です。

img_0463-1

 

 

家の玄関や門に門松を飾ることで、歳神様が訪れる目印になるといわれています。

当ホテルには和室もあり歳神様のご宿泊も大歓迎です。

門松と言っても松ではなく竹を飾るのが一般的で長さの違う竹を三本使用しています。

長いものから松竹梅を意味しておりとっても縁起が良いです。

通常、門松は門のところに左右対称に飾ってありますが、雄と雌があり、

玄関に向かって左側には葉が硬い`雄松`、右側には葉の柔らかい`雌松`を飾るというのが決まりだそうです。

 

続きまして、こちらはフロント前にある獅子舞です。

unnamed-1

 

お正月やおめでたい日に色々なところで目にする獅子舞ですが、簡単に言うと悪いものから守ってくれるという意味や、一般的に人の頭を噛むことで邪気を食べてくれる、「獅子が噛みつくと神がつく」という縁起のいい意味があるようです。

実はこの獅子舞音楽に合わせて踊ることができるのです。

その様子は、ぜひお越しいただいた際ご覧ください。

昨年から始まったこのブログですが、これからもホテルの魅力を少しでもお伝えできるよう更新していきますので、今年度もよろしくお願い申し上げます。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アーカイブ
カテゴリー