(代表)電話マーク 011-821-1111
LANGUAGE
(ご宿泊予約専用)電話マーク 0120-415-989

STAFF BLOGスタッフブログ

ホテル情報

2017年1月26日

第68回さっぽろ雪まつり


こんにちは、プレミアホテル-TSUBAKI-札幌の五島でございます。
前回にひき続き雪の話題です。
今、大通り公園では雪まつり会場の設営準備が着々と進んでいます。
雪まつりテレビ雪まつり2

*写真は、大通り公園の雪まつり会場設営準備の様子です。
雪まつりは今回で68回目となる歴史深いイベントです。
我々、札幌人には地域で一番大きいイベントとして定着しています。
歴史を調べてみますと意外なことが分かりました。
始まりは昭和25年2月18日、大通公園西7丁目にて市内6校の
中高生が制作した6基の雪像見物がはじまりだったそうです。
わずか1日だけの開催でしたが歌謡コンクール、仮装行列、映画大会などの
プログラムが充実していたことも話題となり、おそよ5万人の観客が来訪しました。
当時の札幌市の人口が31万人だったことを考えると大成功したイベントだった
ことがうかがえます。
その後、雪まつりはさらに大型化し会場も大通公園全域を使うなど
規模の拡大を続けました。
昨年の来道者はつどーむ会場の会期を延長したこともあり、過去最高の260万9千人
を記録しました。
すっかり国際的なイベントとして定着しましたが、今年はどんなプログラムで
来場者を楽しませてくれるのでしょう。
今から楽しみです。
プレミアホテル-TSUBAKI-札幌に泊まり雪まつり観光を楽しみませんか?
スタッフ一同心よりお待ちしております。
第68回さっぽろ雪まつり公式HP
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アーカイブ
カテゴリー